1/16/2011

移転&リニューアルオープン!

移転作業がようやく終わり、遂に新サイトオープンです!
新しいSakura SimsのURLは、http://sakurasims.sakura.ne.jp です。

さすがに「sims.sakura.ne.jp」は取れませんでした。残念。

それにしても、本当に公開して大丈夫なのかしら?? 何しろ初のWordPress利用のサイト作りですので、不安いっぱいです。しかも初心者のくせにカスタマイズしまくってるし!

「あれ、見た目が前と一緒じゃないの」と思われた方がいらっしゃるかも知れませんが、WordPressはPHPで作られており、今までのHTMLファイルは使えないので、HTMLで作っていたサイトと同じデザインのWordPressサイトを作るのは、ほとんど一からの作業になるんです。なにぶんわたしは初心者なので、それこそ一から勉強です。
どこかで何か見落としやら何やらがあるかも知れません。何かミスらしきことにお気づきの際は、どうぞご指摘いただければと思います。

せっかくブログツールを利用してのサイト作成なので、タグクラウドや検索など、ブログならではの要素をフル活用したサイト作りを目指しました。
両方ともフッター部分に設置してあります。
左側のドロップダウンメニューで、「カテゴリー絞込み→キーワード検索」ができるようになっています!
ただ、WPの検索機能って、タグの文字は拾ってくれないみたいなんですよね…。検索精度を上げる為に、個々のCCのページにおいおいテキストをちょっとずつ書き加えていくことにします。

右側はタグクラウドなのですが。あれ、思っていたより少ないなあ。タグの数が増えすぎると結局見づらくなって役に立たなくなるので、なるべく絞ろうとはしたのですが、絞りすぎたかなー?
でも、パターンはともかく、服にタグづけするのって難しいんですよね。特に紳士服!
いろいろ考えたのですけど、潔く諦めてTraditionalかCasualかDenimかの三択にしました!(笑)
「この服のどこがトラディショナル??」って気はするのですが、要はジャケットや襟付きシャツは全部トラディショナルという、米国人的大雑把な分けかたです。Tシャツやパーカーがカジュアル。

これで、何かを探しにきてくださった方が目的のアイテムを見つけやすいサイトになったと思います。

もうとにかく、思い通りのサイトを作る為にいろいろと調べたので、これから自分用メモを兼ねてWP改造に関するエントリーを書いていく予定です。
…CCの新作は、とうぶん先になりそうな雰囲気です…。

2 件のコメント:

  1. なまま7/12/2011

    移転作業お疲れ様でした!

    うちのリンクも貼り直し完了です^^



    それにしても、一から作り直したのですか…

    気が遠くなって倒れそうな作業なんですね^^;

    返信削除
  2. Angelia7/12/2011

    なままさん、こんにちは。



    リンク修正、ありがとうございました。

    WPには既存のテンプレートがたくさんあるので、それを使えば早かったのですが、どうしてもオリジナルなデザインで作りたかったので頑張りました~。

    返信削除