1/20/2011

作成中のパターンについてと、海外ブログさんから紹介していただいた件

次は服を作ると言っていたのですが、TSRWのバグのこともあり、今はパターンを作っています。

和柄のパターンです。
まだまだ修正の余地があるので、完成はもう少し先になりそう。

ところで、17日にアクセス数が突然伸びてビックリしたのですが、どうやら海外のSims関係ブログで紹介していただいたようなんです。
もちろん嬉しいことなのですけど。
ブログなので当然コメント欄があるのですが、お褒めの言葉もたくさんいただいた一方で、容赦ないご指摘もちらほら…。
まあ、「外人さんから見れば当然そう思うよな」という内容もあるんですけど。Female Adultの服を見て、「かわい過ぎる。これならティーンのほうがいいんじゃない?」みたいなのとか。
ええ、私もそう思うんですよ~。ティーンで同じようなMeshがあれば、喜んでティーンでも作るんですけど。
でも現状、Meshの種類はFAが圧倒的に多いんですよね。なので、作れる服のバリエーションも当然FAが多くなってしまいます。

パターンのところで、「色変えできるパレットが少ない」というご指摘もありました。はい、もう、ごもっともなんです。私はパターンを作るのに公式のCAPを使っているのですが、CAPってパレットの境目に強制的に黒い影がついてしまうんですよ。なので、レースのような繊細な柄は複数パレットを使えないんです。影で真っ黒になってしまうので。
今後、TSRWのパターンツールの使い方を覚えたら、細かい柄でかつ複数パレットがあるものを作れるようになる、かもしれません。いずれ挑戦してみるつもりです。

MAのLong Teeのスクショを指して「フォトショで加工し過ぎ」というのもありました。え…? 切り張りする以外、スクショの加工はしてないんだけどなあ。むしろMTSとかの、雑誌広告並みにキレイに作ったサムネ画像を見るたびに、「わたしももう少しスクショは凝って作るべきかなあ??」とちょっと悩んでしまうのですけど。
おそらく、パターンを使っているスクショを見て「実際と違う!」と思われんじゃないかと思います。このブログでは書いたんですけどね、「デフォのニットのパターンを使うとセーター風に見えますよー」って。
でも、外国の方がこの日本語のブログまで読まれるわけがないし、今後はそういうこともスクショ内に英語で書くようにしようと思います。
Simsは洋ゲーですし、今後海外のお客さんが増えるかもしれないと思って、今までもかなりいろいろ英語で書いていたつもりなんですが、今回急にたくさん海外の方がいらしたので、対応の甘さが露呈してしまいました…。

今後はもっと英語の情報量を増やそうと思います。

それと、海外の方にも和柄パターンは割と好評みたいなので、今後とも少しずつ増やしていこうと思います。いずれ和服Meshが登場するまでに、いろいろ揃えておければいいなあ、と。