12/20/2010

ロリータ風ミニドレス

若年/成人女性用のミニドレスが完成しました。

今回初めて、CCのMESHを利用させていただいて作りました。なままさんのところのメイド服MESHです。ステキなMESHをありがとうございます!
なお、MESHは同梱ですので別途DLしていただく必要はございません。

そしてこれも今回初めて、ステンシルでテクスチャの一部を固定しました。どうしてもタータンチェックで作りたかったので。
単にパターンを敷きつめるだけだと、テクスチャを斜めに貼ったりずらしたりということはできないので、これはもう、柄ごとテクスチャを作るしかないな、と。

でも色替えができないのは困るので、またまた初めて、2デザイン同梱にしました。2つ目の、黒いほうは3パレット自由に色替えが可能です。

が、しかし。CTUだとどうも2つ以上のサムネが設定できないみたいなんですよね。仕方ないから1つだけ入れておこうとすると、Design1のサムネがDesign2のほうに表示されてしまう…。
TSRWでサムネだけ変えようとしたら、packageファイルをインポートするとどうしてもエラー。

手が尽きてしまい、今回の作品はオリジナルサムネは無しで、デフォ表示のままということにしました。力不足でスミマセン。

そんなこんなの困難の末(?)、なんとか完成。で、in-gameでテストしてみたら、なんと手のポリゴンが欠けているという不具合が! なぜ?! 3D関係のバグはわたしには手に負えないよー!
と悩んでいたら、そういえば元データのafBodyDressTight_halterのMESHは手だけが別ファイルになってたよなー。あれ、lod1_1のファイルはいただいてないよな、とハタと気付き、元データのlod1_1を改めてエクスポートして設定したら…。ちゃんと手が表示されました!
当たり前といえば当たり前のことを失念していました。やっぱり3Dはダメですね、私…。

時間はかかりましたが、その分まあまあかわいくできたかな、と納得しています。いえ、反省点はやはりあるのですけど。

次はやはりFA用の服を、今度こそはTSRWで作ってみたいと思います。バンプマップの設定も教えていただいたので、次はぜひ立体的なのを!

-----
12/22 追記

サムネをちゃんと複数設定して、かつ黒のほうのoverlayを変更したものを新たにアップしました。
新しいファイルはzipが「SakuraS_cloFA_minidress01v02.zip」、packageファイル名は以前と同じにしてあります。

3 件のコメント:

  1. なまま7/12/2011

    完成おめでとうございまーす^^

    やっぱりチェックは可愛いですね。

    さっそくいただきました!



    CTUのサムネは、私は以前アクセサリで4つ設定したことがあるので、2つ以上可能かと思います。

    でもどうやってやったか忘れてしまいました^^;

    返信削除
  2. ポティロン7/12/2011

    ひえー!可愛い!!!

    すごいですね~、早速いただきました♪

    後で着せるのが楽しみです^^

    返信削除
  3. なままさん



    > CTUのサムネは、私は以前アクセサリで4つ設定したことがあるので、2つ以上可能かと思います。



    ��!

    どうやら私ができないものだと思い込んでいただけで、Design#2のサムネのとこで上から設定してしまえば良かったようです。

    ご指摘ありがとうございました。

    今回は本当にお世話になってしまいました。ありがとうございました。



    ポティロンさん



    もう思いっきりフリフリに作ってみました!!

    気に入っていただけると幸いです。

    返信削除