12/23/2010

子供用ドレスと現在迷っていること

レースひらひらのドレスを作りました。
初のTSRW利用作品です。
Dress01 for Female Child
パレットは2つ。2デザイン入っています。


初めてバンプマップも使っています。…が、ちゃんと利いているのかイマイチ分かりませんね…。
CTUで作っているときもそうだったのですが、バンプマップって間違っているとヘンなところに線ができるのですぐ分かるのですが、ちゃんとした画像が設定されていると、テクスチャに元から描いてある凹凸なのかバンプマップの影響が出ているのかが判断できないのです…。

そして今回また苦労したのがサムネです。ランチャー用のサムネは64x64と書いてあったので問題なかったのですが、CAS画面用のサムネをCTUと同様の256x256サイズで作ったら反映されなくって…。マニュアルあちこち調べたのですがどこにも載っていないんですよこれが。PDFのマニュアルが多いからググッても出てこないし、そのPDFを落として読んでみても結局書いてないし!
小さく作ると表示はされるのですが、左上合わせで表示されるので右や下に微妙な隙間ができたり…。とりあえず縦256横240で作ることにしました。これならとりあえず隙間はできず、かつ表示はされます。

あ、なんかグチっぽくなってしまいました。すみません。

で、今回なんとかTSRWは使えたので、次にもくろんでいるのは、またよそのサイトさんの素敵MESHを利用させていただくことです。実はLiana Sims3さんが、TSRWで使えるobjフォーマットのMESHファイルを配布なさっているのです。
が、しかし、DLして読み込んでみるとエラー、もしくはポリゴンが崩れてしまう…。
サイトには「TSR Workshop 0.6.4.0」と書いてあるので、もしかしたら現行バージョン(2.0.10)には対応していないのかも…(泣)
Liana Simsさんのとこで配布されているような、裾の広がったお姫様ドレスを作るのが夢だったのに!

で、ですね。MESHのページにこうも書いてあるんです。
「I also have the .simgeom files, if someone wants to request them please email me.」
.simgeomファイルというのは、CTUで使うMESHのフォーマットです。
ど、ど、どうしよう。思い切ってメール書いちゃおうか。英文メールなんて当然自信ないけど…。
うわあ、悩むなあ…。
と、ここ数日ずっともだえているんです

donationも払ってないしなぁ。そもそもペイパル加入してないんです、私。
ううっ、でもお姫様ドレスはとっても魅力的…。使いこなせるかという問題はあるのですけど。ファイル送っていただいて「やっぱり作れませんでした」なんて失礼すぎるし。
あああ、悩む…。

2 件のコメント:

  1. おにぎりん7/12/2011

    Normalはちゃんと効いてないように思います。

    あまり詳しくないのですがsims3が使うのはBumpmapではなくNormalmapです。メッシュの向きに対して高さだけ凹凸をつけるのがBump、メッシュの向きにかかわらずXYZ3次元自由に凹凸をつけられるのがNormal。Sims3はNormalのうちXYだけを使用します。RGBチャンネルとAチャンネルは異なる画像になるはずです。



    作成はここに書いてあります。

    http://wiki.thesimsresource.com/index.php?title=Normal_Map

    返信削除
  2. おにぎりんさん、こんにちは。



    > 作成はここに書いてあります。

    > http://wiki.thesimsresource.com/index.php?title=Normal_Map



    情報ありがとうございます、感激です!

    TSRWで表示させてみても、どうも単に白黒のラインがついているだけで、凹凸になってないなぁ、と怪しんでいました。やはり間違っていたのですね、お恥ずかしい…。



    教えていただいたページ、じっくり読んで勉強させていただきます。本当にありがとうございました!

    返信削除