7/02/2010

畳のパターン5種類作りました

公式Storeに追加された、今月の新作。
ドレスがたくさん入ったウェディングセットもステキだけど、それ以上に気になるのが「Zen Again」。
遂に和風家具がSims3に登場です!!
引き戸ですよ引き戸。珍しく分かってるなあ、開発スタッフ。

というわけで、調子に乗って作ってしまいました、畳のパターン。


頑張って一気に5つ作りました!!
といっても、うち4種類は畳縁を変えただけなんですけど。


順番にご紹介していきますね。
まずはこちら。紅に金の畳縁の、とても豪華な畳です。

今回、スペキュラー・レイヤーを初使用しました。金糸部分が光を反射します。畳部分と縁部分で1枚ずつレイヤーを使っているので、それぞれ別に色変更が可能です。

こちらは、紺地に小さな菊の模様。これも同じく、金糸部分にスペキュラー・レイヤーを重ねています。色変更可能なレイヤーは2枚。

なお、いずれの畳も、デザイン面を優先して普通よりも畳縁の幅を広くしています。


緑に金と橙の模様。これまたスペキュラー・レイヤー使用で、色変えレイヤーは2枚。



上記3つを作ったところで、ふと「こんな派手な畳ばっかりじゃあ、フツーの和風の家を作ろうとしたとき困るよなぁ…」と気付き、急遽作りました。シンプルな無地です。

スペキュラー・レイヤーは使用していないので光りません。ごく普通の畳です。

いずれも1つのパターンを回転させてくっつけて1畳の畳を作るようになっています。床に使うときは まず、
  1. 適当な床板を畳パターンに変更する
  2. スポイトツールでその板を吸い取る
  3. 「 > 」、「 < 」キーで回転させて設置
という手順がラクだと思います。
CustomPattern "Tatami half"
そして最後、半畳サイズの畳です。これで四畳半の部屋も作れます!
レイヤーは1枚です。

なんだか畳作りが楽しくなってしまったので、いずれもう少し増えるかも知れません。
たとえシムたちが土足でズカズカ歩いてしまうのだとしても…。
せめて2のシーズンズのように、家の中と外で勝手に着替えてくれたらいいんですけどね。そうしたら、室内用にはスリッパとかはいた服装を登録しておけばいいんだし。

ところで、畳の分類は「カーペット&ラグ」で良かったのかなー…?