7/10/2010

ガラスのタイルのパターン4種類

「タイルとモザイク」カテゴリのパターンを初めて作りました。
ガラスでできた、透明感のあるタイルです。

まずはこちら。虹色のガラスのタイルです。

レイヤーは1枚です。スペキュラー・レイヤーを使用していますが、元の画像の輝度が高いので、たぶん反射しているのがあまり分からない気がします(笑)。

次は鮮やかなブルーのガラスタイル。横に細長い形です。
…作ってから気がついたんですけど、デフォにも似た形のがありましたね…。ま、いっか。こちらのほうが若干太さがあるから、全く同じではないし。

こちらもレイヤーは1枚で、スペキュラー・レイヤー使用です。
CustomPattern "Glass Tile 03"
3つ目はダイヤ形です。



4つ目は、シンプルなブロック形。単色に近いので、どんな色に変更してもほぼOKです。お好みの色で使ってくださいね。

3つ目、4つ目共に、レイヤー1枚でスペキュラー・レイヤー使用です。
最初はガラス部分と目地とでレイヤー2枚に分けて作っていたのですが、境目に影ができてしまうので、明るい色のガラスにしたときに違和感があるんですよね…。で、結局割り切って1枚にしてしまいました。
気に入っていただけたのがあれば嬉しいです!