高層マンションの部屋を自由に作る方法をメモっておきます。
- Ctrl+Shift+Cでコマンドコンソールを開き、下記3つのチートコードを入力します
- testingCheatsEnabled true
- buyDebug on …購入モードに「?」アイコンが表示され、通常は買えないアイテムが購入可能になります
- restrictBuildBuyInBuildings off …高層マンションのパブリックスペースを改装可能になります
以上で、購入モードの「デバッグ > 様々なオブシェクト」タブから下記アイテムが購入可能になります。
高層マンションのシェル …いったん設置すると移動も破壊もできないので注意。「取り消し」ボタンを押すしかない模様です
パブリックルーム・マーカー …シェル内の公共スペース全てに設置すること。従って1階のエレベーターホールと、部屋のある階のエレベーターホールは必須になります
隠された部屋マーカー …これが置かれた部屋は、ゲーム中は真っ暗になります。これが置かれた部屋にドアがあり、かつCtrl+Shiftキーでコマンド出して「NPCドアを設定」しておくと、街の住人数に余裕がある場合、NPCがその部屋に住むようになります
階スキップ・マーカー …これを置いた階は、エレベーターがスキップします
バーニーのダストシュート …通常の屋外のゴミ箱と同様です。壁に設置します
「マーカーを何も置かない部屋=自分のシムが購入できる部屋」となります。
なお、これらのマーカーの見た目は全てメタリックな球形をしています。
ところで、高層マンション用インターホンは「電子機器」カテゴリーから購入可能なのですが、マンション用郵便ポストはどうなっているんでしょう??
パッチノートにも、郵便受けについては何も書いていませんし。
シェルの外壁はハリボテらしく、部屋を作る際は改めて外壁で囲わなければなりません。窓も同様です。従って、高層マンションの外からの見た目と、実際の部屋の窓の位置や見た目は無関係です。割り切った仕様ですよねー(笑)
それから、readmeを見ると「restrictBuildBuyInBuildings off」は「rbbb off」でいけそうなんですが、実際にやってみるとエラーです。
長いコマンドだしコピペは利かないし、省略できたら嬉しいのに…。
もう1つ重要な(?)ことが。ベランダにホットタブを設置できるようになったとはいえ、そもそもベランダのあるシェルって2種類しかないですよね?? そのうち1つはベランダが最大3マスしかなくてすごく狭いし、もう1つは部屋を作れるスペースそのものがすごく狭い…。
屋上を広々と使えるのは、やっぱりブリッジポートで「アクアリウス」が入っているあまり高くないビル、あれ1つだけのようです。残念。